|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』 34巻補冊 目次 特 集 第35回日本医学教育学会大会予稿集 第35回日本医学教育学会大会開催にあたって 杉森 甫 @ 第35回日本医学教育学会総会および大会日程 A 会場案内 C 大会参加者へのお願いとご案内 F 大会役員・実行委員会 H 第35回日本医学教育学会総会および大会プログラム 1 特別講演:The Objective Structured Clinical Examination(OSCE)−Past、 Present and Future Ronald M Harden 12 教育講演:Learning From and Sharing our Diagnostic Errors. Disclosure Without Blame. Georges Bordage 12 会頭講演:医学教育におけるパラダイムの転換 ―佐賀医科大学における教育を中心に― 杉森 甫 13 小講演 :The International Virtual Medical School (IVIMEDS); a response to current challenges in medical education Ronald M Harden 13 シンポジウム(1):地域におけるプライマリ・ケア実習について 14 シンポジウム(2)卒後臨床研修必修化を目前にして ―期待と要望― 15 シンポジウム(3):統合カリキュラムでの基礎系実習のあり方 16 シンポジウム(4):PBLテュートリアル教育の新たな展開 17 ワークショップ(1):OSCE-1;ステーションの設定と評価者の役割 ―共用試験OSCE実施2年を経過して― 20 ワークショップ(2):OSCE-2;模擬患者とコミュニケーションスキル教育 20 ワークショップ(3):卒前/卒後のEBM教育における工夫 21 ワークショップ(4):臨床問題解決能力の教育;PBLカリキュラムのあり方 21 要望演題:クリニカルクラークシップと臨床技能教育(口演) 22 要望演題:入学者選抜のあり方(口演) 23 一般演題:PBLテュートリアル教育(口演) 24 要望演題:医療教育における地域連携(口演) 25 一般演題:コミュニケーション教育(口演) 26 要望演題:EBM(根拠に基づく医療)と医学教育(口演) 28 要望演題:情報技術(IT)の医学教育への応用(口演) 29 要望演題:大学改革と医学・看護学のコア・カリキュラム(口演) 30 要望演題:共用試験を巡る問題;CBTとOSCE(ポスター) 31 要望演題:地域医療と医師の生涯教育(ポスター) 36 要望演題:医学教育における国際協力と医学英語(ポスター) 37 要望演題:教育評価方法論と医療職の国家試験(ポスター) 38 要望演題:チーム医療・看護とコメディカルの教育(ポスター) 40 要望演題:卒後臨床研修;必修化と認定医・専門医制度(ポスター) 45 要望演題:卒後臨床研修;必修化と認定医・専門医制度(口演) 48 要望演題:地域医療と医師の生涯教育(口演) 51 一般演題:移植医療に関する教育(口演) 52 要望演題:教育評価方法論と医療職の国家試験(口演) 53 要望演題:共用試験を巡る問題;CBTとOSCE(口演) 54 要望演題:医学教育における国際協力と医学英語(口演) 56 一般演題:新しい教育の試み(口演) 57 一般演題:救命処置の教育(口演) 58 要望演題:チーム医療・看護とコメディカルの教育(口演) 59 要望演題:クリニカルクラークシップと臨床技能教育(ポスター) 60 要望演題:EBM(根拠に基づく医療)と医学教育(ポスター) 63 要望演題:医療教育における地域連携(ポスター) 64 一般演題:PBLテュートリアル教育(ポスター) 66 一般演題:救命処置の教育(ポスター) 68 一般演題:コミュニケーション教育(ポスター) 68 要望演題:入学者選抜のあり方(ポスター) 70 要望演題:大学改革と医学・看護学のコア・カリキュラム(ポスター) 71 要望演題:情報技術(IT)の医学教育への応用(ポスター) 73 一般演題:新しい教育の試み(ポスター) 76 一般演題:学生主体(自主運営)の教育(ポスター) 77 「医学教育」へ戻る |
|