|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』第36巻・補冊 目次 特 集 第37回日本医学教育学会大会予稿集 第37回日本医学教育学会大会開催にあたって 加我 君孝 @ 第37回日本医学教育学会総会および大会日程 A 交通の案内・会場のご案内 C 大会参加者へのお願いとご案内 E 大会役員・実行委員会 G 第37回日本医学教育学会総会および大会プログラム 1 大会長講演:なぜ明治新政府はドイツ医学を導入することになったのか 加賀 君孝 13 特別講演1:Helping Medical Students to Become Outstanding Clinicians, Teachers, and Scientists―How can Japanese medical educators plan global educational goals and manage change? Gordon L. Noel 13 特別講演2:What the Todai Curriculum Consultant Took Home:Academic Omiyage Thomas S. Inui 14 教育講演:専門家教育における専門家像とカリキュラムの再構築 ―医学教育への提言― 佐藤 学 14 シンポジウム1:卒後研修:医師のキャリアデザイン 15 シンポジウム2:初期研修後の進路選択―医学研究者への道 16 シンポジウム3:医学教育研究の現状と展望 18 シンポジウム4:日本から世界への医学教育国際協力の方略 20 ワークショップ1:医学教育への患者の参加 22 ワークショップ2:臨床教育評価の判定基準設定法;Angoff法,Borderline法, Borderline regression法,Hofstee法の実演 22 ワークショップ3:外来教育におけるフィードバックと評価 23 ワークショップ4:救命処置教育普及の現状と今後 23 ワークショップ5:医学教育に今、社会が求めるもの (医学教育へのフィードバック) 24 ワークショップ6:漢方の医学教育の現状と問題点 ―カリキュラムプランニングに際しての障壁と解決策― 24 ワークショップ7:「行動科学・人間関係教育」のコア・カリキュラムを創る 25 一般演題:医療従事者教育への市民参加 26 一般演題:医療におけるコミュニケーション教育 28 一般演題:評価・フィードバック(1) 30 一般演題:評価・フィードバック(2) 32 一般演題:医学教育実践の共有−試みや工夫(1) 34 一般演題:医学教育実践の共有−試みや工夫(2) 36 一般演題:評価・フィードバック(3) 38 一般演題:FD・医学教育センター 40 一般演題:卒前教育における「実習」の現状と展望 42 一般演題:国家試験・卒後研修 44 一般演題:医療におけるコミュニケーション教育 46 一般演題:PBLチュートリアル・教材開発 48 一般演題:医学教育実践の試みや工夫・国際協力 50 一般演題:医学教育実践の共有−試みや工夫(3) 52 一般演題:医学教育実践の共有−試みや工夫(4) 54 一般演題:卒後研修必修化の現実と課題(1) 56 一般演題:卒後研修必修化の現実と課題(2) 58 一般演題:基礎教育と臨床教育の連続性 60 一般演題:卒前教育における「実習」の現状と展望(1) 62 一般演題:卒後研修必修化の現実と課題(3) 64 一般演題:卒後研修必修化の現実と課題(4) 66 一般演題:医療従事者教育におけるITの活用 68 一般演題:卒前教育における「実習」の現状と展望(2) 70 一般演題:PBLチュートリアル普及期の課題(1) 72 一般演題:PBLチュートリアル普及期の課題(2) 74 一般演題:評価・フィードバック(1) 76 一般演題:評価・フィードバック(2) 78 一般演題:入試・進路・FD 80 一般演題:医療従事者教育におけるITの活用 82 一般演題:医療を幅広く学ぶ教育 84 「医学教育」へ戻る |
|