|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第40巻 第6号 目次 原著−探索的研究 診療参加型実習と卒後臨床研修における学習目標達成率の比較: 卒前卒後の継続的な臨床教育についての研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山脇 正永・大川 淳・田中 雄二郎 399 原著−探索的研究 市民の認識する“医師のプロフェッショナリズム”に関する質的研究: 欧米の医師憲章との比較 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋 理・大生 定義・徳田 安春 411 萱間 真美・福井 次矢 原著−探索的研究 シミュレータを用いた心臓病診察のスキル訓練セミナーとその評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別府 正志・奈良 信雄・鈴木 利哉 419 磯部 光章 総 説 英国の新しい卒後初期臨床研修制度(Foundation Programme) 〜社会民主主義型の医学教育の一例〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・錦織 宏 425 opinion Three essential conditions to cultivate physician scientists ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hideki WAKABAYASHI・Luis A DIAZ 433 David RUBENSTEIN・Alan LEFOR Yasuo KITAJIMA・Yumi AOYAMA Yasuyuki SUZUKI・Yuzo TAKAHASHI Nobutaro BAN 資 料 Emotional Intelligence (EI)とPhysician Empathy Scale(PES) (日本語訳) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子・藤崎 和彦・丹羽 雅之 439 鈴木 康之 報 告 患者を理解するための薬学部1年生を対象としたコミュニケーション教育の実践 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半谷 眞七子・亀井 浩行・飯田 耕太郎 445 松葉 和久 報 告 福岡大学病院における研修医の初診外来研修と自己評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鍋島 茂樹・鰺坂 和彦・増井 信太 457 森戸 夏美・柏木 謙一郎 報 告 医療現場におけるマネジメント教育の必要性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮本 潤一・阿部 満子・名和 肇 463 報 告 医療系学生ボランティアによる小児がん経験者を対象にしたサマーキャンプの実施 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原 康輔・堀 浩樹・小早川 雄介 469 坪谷 尚季・岡村 聡・世古口 さやか 駒田 美弘 連 載 因子分析、その使い方間違っていませんか? 第1回 因子分析とは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 474 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 第41回日本医学教育学会大会の運営と評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 理 478 イラスト・コラム 「傾聴」と「ゼロポジション」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森田 孝夫 442 文献紹介 長期にわたる地域での外来実習で医学生は何を学んでいるのか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 418 臨床実習が始まり,学生は患者さんから何を学んでいるのか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 437 アナウンスメント 第35回医学教育セミナーとワークショップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丹羽 雅之 432 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 第42回日本医学教育学会総会および学術大会案内(第1報) 前付 第16期日本医学教育学会第4回理事会議事録 482 第16期日本医学教育学会第1回評議員会議事録 485 第41回日本医学教育学会総会議事録 486 機関会員の一覧 492 第40巻総目次 495 投稿規程 要約 500 編集後記 福島 統 502 「医学教育」へ戻る |
|