|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第41巻・第4号 原著−探索的研究 女子医学生のライフデザイン展望とキャリア継続意識 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上田 嘉代子・加茂 登志子・佐藤 康仁 245 吉岡 俊正 主 張 地域立脚型の卒前医学教育−医学教育の新しいパラダイム− ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高村 昭輝・伴 信太郎 255 報 告 臨床研究医の現状:診療現場で臨床研究を実現するための課題 ――京都大学臨床研究者養成コース(MCRコース)の履修生の実態調査から 見えてきたこと―― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有村 保次・西田 俊彦・南 麻弥 259 横山 葉子・三品 浩基・山 崎 新 石崎 達郎・川上 浩司・中山 健夫 今中 雄一・川村 孝・福原 俊一 報 告 看護・理学療法・作業療法科における模擬患者参加型演習の学生による評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小澤 芳子・久保田 章仁・中村 Thomas 裕美 267 伊藤 俊一・奥山 貴弘 報 告 薬学OSCEにおける情報収集能力の評価に関する検討 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・窪田 愛恵・矢野 義孝・関 進 273 高田 香織・作間 未織・森本 剛 平出 敦 報 告 学士編入者の自己評価と貢献への意志を問う ――北海道大学医学部学士編入者に対する,自己評価と制度の将来について の質問紙調査―― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今井 必生・白井丙午郎・白田 剛 281 浜出 洋平・石田 雄大・堀内 正夫 村上 博昭・石渡 義之 報 告 模擬患者とシミュレータの併用によるCVC講習会 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・松浦 由観・首藤 太一・奥 幸子 291 岡田 明子・森村 美奈・津村 圭 竹本 恭彦・町田 浩久・花谷 彰久 石森 謙太・片山 保・廣橋 一裕 報 告 臨床研修の経験目標からみた医学生の臨床経験の現状 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小川 良子・前野 哲博・高屋敷明由美 295 瀬尾 恵美子・松村 明 report Introducing Narrative Based Medicine to Medical Students : Story writing exercise from two viewpoints ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Keiichiro KITA, Naoko KOBAYASHI 303 Hiroko EJIRI,Seiji YAMASHIRO 資 料 Maastricht模擬患者評価票(MaSP)日本語版 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・山脇 正永・錦織 宏・前沢浩子 309 連 載 因子分析,その使い方間違っていませんか? 第5回 因子分析のやり方B〜因子名の決定と観測変数の吟味〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 311 ――――――――――――――――――――――――――――――― イラスト・コラム 医学史あるいは医史学、そして医学教育の包容力 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸井 英二 288 ニューズ 第36回医学教育セミナーとワークショップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 康之・藤代健太郎 272 アナウンスメント 第38回医学教育セミナーとワークショップ in 名古屋大学 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子 266 ――――――――――――――――――――――――――――――― 第37回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ) 参加者募集のお知らせ(第1報)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付 第16期日本医学教育学会第8回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・316 機関会員の一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・319 投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・322 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 324 「医学教育」へ戻る |
|