|
「医学教育」へ戻る 「医学教育」第52巻・第6号 特集 医学・医療者教育学を学ぶ我が国のプログラム 1.医療者教育学を学ぶプログラムをデザインする …………………西城 卓也,岡崎 史子,大戸 敬之,舩越 拓 497 三好 智子,吉田 暁,芳野 純,廣内 大輔 2.医学教育専門家コースワーク …………………松山 泰,西屋 克己,藤崎 和彦 503 3.HANDS-FDF (Home and Away Nine DayS - 革新的Faculty Development コース …………………岡田 唯男 509 4.京大FCME(ふくみん):現場で働く指導医のための医学教育学プログラム −基礎編− …………………錦織 宏,及川沙耶佳,谷 昇子,木村 武司 515 種村 文孝 5.Residents-as-Teachers について …………………橋本 忠幸,西城 卓也,小杉 俊介,金澤 剛志 525 長谷川雄一,木戸 敏喜,大塚 勇輝,菊川 誠 6.沖縄の研修医教育におけるリーダーを育てる通年型FDプログラム ―ハワイ-沖縄医学教育フェローシップ− …………………尾原 晴雄,武村 克哉,北原 祐介,入江聰五郎 533 上里 瑞乃,Kori-Jo Kochi,Jill Omori,Richard Kasuya 大屋 祐輔 7.“MEDCの学びの宙(そら)” −指導者の成長に合わせた岐阜大学の段階的学習プログラム‐ …………………早川 佳穂,川上ちひろ,恒川 幸司,藤崎 和彦 543 丹羽 雅之,鈴木 康之,今福輪太郎,西城 卓也 招待論文 懸田賞受賞者リレー・エッセイ(最終回) 平成26年度(第21号) 「分身の術」は教育で:研修医から教育・研究者、 『医学教育』編集委員長への道 …………………武田裕子 551 部会報告 第21期 多職種連携教育部会 ICTを活用した多職種連携教育実践シリーズ 筑波大学での取り組み:大学間連携による段階的な多職種連携教育(1) …………………後藤 亮平,前野 貴美,春田 淳志,伊野 美幸 557 石川さと子,内山 靖,大槻 眞嗣,加藤 博孝 後藤 道子,内藤 知佐子,野呂瀬崇彦,吉見 憲二 安井 浩樹 ICTを活用した多職種連携教育実践シリーズ 筑波大学での取り組み:大学間連携による段階的な多職種連携教育(2) …………………前野 貴美,後藤 亮平,春田 淳志,伊野 美幸 565 石川さと子,内山 靖,大槻 眞嗣,加藤 博孝 後藤 道子,内藤知佐子,野呂瀬崇彦,吉見 憲二 安井 浩樹 掲示板(アナウンスメント) 学会国際化委員会インターナショナルセッション(ITNS)こぼれ話 ―第51回大会ITNS評価者のみなさまへの感謝とお詫び― …………………村岡 亮 571 掲示板(書評・文献紹介) 「医学教育研究室の抄読会から」(第10回) 『はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ 第9章 調査の過程で分析する −質的データ分析の基本的な考え方と作業−』 …………………木村 武司,錦織 宏 574 書評(Editer's Coice) 『医学部教育における自己調整学習力の育成 専門職アイデンティティ形成からの視座』 …………………武田 裕子 578 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 第54回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第2報) ………前付 2022年度 日本医学教育学会 医学教育賞選考について……………前付 医学教育専門家 認定更新(2022年更新)に関するお知らせ……前付 第21期日本医学教育学会 第5回理事会議事要旨…………………580 第21期日本医学教育学会 第7回理事会議事要旨…………………582 令和2年度収支計算書…………………………………………………584 貸借対照表及び財産目録………………………………………………585 令和3年度収支予算書(案)…………………………………………586 機関会員・賛助会員一覧………………………………………………587 第52巻 総目次…………………………………………………………591 編集後記…………………………………………………武田 裕子 600 「医学教育」へ戻る |
|