|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』34巻3号 目次 特 集 大学外卒前医学教育:地域での医学教育Community-Based Medical Education 座談会:大学外卒前医学教育 ─地域での医学教育Community-Based Medical Education─ 鈴木 淳一・相澤 好治 141 福島 統・森田 孝夫 松岡 健・庄司 進一 吉岡 俊正・堀 原一 卒前医学教育の場としての大学附属病院 中村 忍 147 卒前医学教育の場としての地域病院 松村 理司 153 卒前医学教育の場としての診療所実習について 白浜 雅司 159 大学外卒前医学教育の場としての地域医療実習 岡山 雅信・梶井 英治 171 卒前医学教育の場としての健康福祉のまちづくり (Healthy Cities and Communities) 山根 洋右・塩飽 邦憲 177 北島 桂子・樽井惠美子 アヌラード・エルデムビレグ エンヘマ・ビアムバー 米山 敏美 報 告 第1回医療倫理教育ワークショップ報告 日本医学教育学会医療倫理教育ワーキンググループ 187 早期臨床体験実習が医学生に与える影響とその意義について ─患者-医師関係に対する医学生のさまざまな探求も含めて─ 駒沢 伸泰・飯塚 徳重 193 筒井 秀作・川崎 富夫 杉原 勝子・松澤 佑次 門田 守人 臨床技能教育支援用コンピュータ教材CyberPatientの評価に関する国際共同実験 栗原 幸男・小田 勝志 199 倉本 秋・瀬尾 宏美 松浦喜美夫・三木洋一郎 渡部 輝明・信崎 睦男 A. Karim QAYUMI てがみ 総合診療部の学生教育 古谷 伸之 158 今後の医師養成に必要とされる医学教育改革とは何か? 松崎靖司 158 医学英語シリーズ 英文の構築にも役立つ実学的な英語教授法を(2) ー能動態か受動態か その背景ー 小西 友義 164 イラスト・コラム 「OSCE」第二世代 高木 康 168 文献紹介 米国大学医学部における基礎医学教室の再編 堀 原一 166 書 評 日本の開業医 福島 統 146 “大リーガー医”に学ぶ ─地域病院における一般内科研修の試み─ 松岡 健 157 基本的臨床技能ヴィジュアルノート ーOSCEなんてこわくないー 齋藤 宣彦 186 ケースブック医療倫理 庄司 進一 192 クリニカルクラークシップ・ナビゲータ基本的臨床能力学習ガイド 高木 康 198 医学教育プログラム開発 ─6段階アプローチによる学習と評価の一体化─ 庄司 進一 206 アナウンスメント 国際仮想医学校 庄司 進一 185 ニューズ 教育改革国際シンポジウム 「大学評価の国際的動向高等教育改革のゆくえ」 庄司 進一 184 World Conference of World Federation for Medical Education 庄司 進一 184 第13期日本医学教育学会第16回運営委員会(第6回理事会)議事録208 編集後記 齋藤 宣彦 214 「医学教育」へ戻る |
|