|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』34巻4号 目次 原 著 プライマリ・ケアに関する卒前医学教育カリキュラムの現状 屋敷明由美・岡山 雅信 215 三瀬 順一・大滝 純司 中村 好一・梶井 英治 総 説 患者医師間コミュニケーションを重視する“相互参加型医療”の提唱 池崎 澄江 223 報 告 へき地に勤務する医師のための研修カリキュラム 今道 英秋・鈴川 正之 229 総合診療部での研修カリキュラムを考える ─米国家庭医療レジデンシーから学ぶもの─ ウェンディ・ビッグズ・北村 和也 239 マイク・フェターズ・伴 信太郎 卒前・卒後外来診療教育の実施状況に関する全国調査 武田 裕子・大滝 純司 245 松村 真司・田坂 佳千 中村 俊夫・岩崎 榮 福井 次矢 患者の視点に立ち「真実の瞬間」を体験する外来実習の試み 澤田 芳枝・佐藤 哲郎 251 王 娜仁・劉 暁 佐藤 邦雄・矢野新太郎 酒巻 哲夫 「医の倫理」教育について学生からみた評価 谷田 憲俊・磯部 孝彦 261 石原 通雄・小田 進幸 土井 正明・楢崎 正名 橘高 通康・鈴木敬一郎 関 眞・垣下 榮三 新家 荘平・辻 智之 米国の医学部における相補代替医療の教育 −相補代替医療の国際会議におけるワークショップ− 鶴岡 浩樹・鶴岡 優子 271 学生のページ Thomas Jefferson University Hospital見学報告 仲野堅太郎・白壁 聖亜 277 てがみ 地域指向の医学/健康教育への発想の転換 丸地 信弘 235 医学部におけるITを用いた教育の現状を読んで 須藤 正道 235 医学英語シリーズ 論文を誤解されない英文で書くために −模倣こそ心底からの賞賛である− 小西 友義 236 イラスト・コラム 電子カルテと医学教育 吉岡 俊正 258 文献紹介 医学生の多様性が医学教育に及ぼす影響 堀 原一 238 書 評 入門漢方医学 藤岡 正志 228 聞き書き 卒後臨床研修ニューヴィジョン ―必修化時代の病院の選び方― 森田 孝夫 244 医者が心をひらくとき(上下巻) 相澤 好治 250 ご案内 生・老・病・死を考える15章 ―実践・臨床人間学入門― 鈴木 淳一 249 アナウンスメント 参加者募集「第8回 基本的臨床技能の教育法」ワークショップ 伴 信太郎 256 ニューズ 第8回全国医学教育セミナーとワークショップ 丹羽 雅之 270 日本高等教育学会第6回大会 庄司 進一 276 第13期日本医学教育学会第17回運営委員会(第7回理事会)議事録 280 編集後記 鈴木 淳一 288 「医学教育」へ戻る |
|