|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』第35巻・第3号 目次 特 集 卒後臨床研修必修化後の専門医制度を考える まえがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松岡 健 151 座談会:卒後臨床研修必修化後の専門医制度を考える ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上 快児・小路 直 153 長尾あきら・柳生 久永 松岡 健・吉岡 俊正 臨床研修必修化に到る経緯と今後期待される専門医 について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・矢崎 義雄 161 わが国の専門医認定制度の現状・・・・・・・・・・・・・酒井 紀 171 臨床研修必修化と内科系認定医・専門医制度のかかわり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺 毅 177 卒後臨床研修必修化と外科専門医制度のかかわり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山崎 洋次・畝村 泰樹 185 日本医師会が考える生涯教育のあり方・・・・・・・櫻井 秀也 191 あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉岡 俊正 195 原 著 地域医療実習への標準プログラム導入の効果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡山 雅信・梶井 英治 197 「医の倫理」教育におけるテュータによる評価の 意義について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・谷田 憲俊・磯部 孝彦 203 石原 通雄・小田 進幸 土井 正明・楢崎 正名 橘高 通泰・鈴木敬一郎 関 眞・新家 荘平 辻 智之 報 告 卒業生による診療参加型外科臨床実習の評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・畝村 泰樹・石橋 由朗 213 山崎 洋次・福島 統 てがみ Gender and Other Problems Involved in Medical Education ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・相澤 義房 159 教育体制のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中山 凱夫 165 学習効率を考えた教材開発・・・・・・・・・・・・・・・・・・有田 和恵 175 「コミュニケーション教育を受ける前の医療系大学生の 『患者が医療者に訴える場面』における応答様式と心理 行動特性」を読んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉岡 晃 189 イラスト・コラム コミュニケーション教育と医療面接・・・高木 康 168 文献紹介 新しい医学教育改革2004―ことに臨床技能の向上を目指す カリキュラム―・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀 原一 160 書 評 医学英語コミュニケーション・・・・・・・・・・・・・・・・・・相澤 好治 166 がんばれ! 女性医師・医学生 ―仕事とパーソナルライフの充実をめざして― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大澤真木子 176 アナウンスメント 日本医学会への加盟申請についての公示・・・・・・・・・・・176 First Announcement: 2nd Asia-Pacific Medical Education Conference・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・176 研修医の安全管理体制・・・・・・・・・・・・・・・庄司 進一 202 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・庄司 進一 220 「医学教育」へ戻る |
|