|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第38巻・第5号 目次 原 著―総合的研究 模擬患者(SP)の現況及び満足感と負担感:全国意識調査第一報 阿部 恵子・鈴木 富雄 301 藤崎 和彦・伴 信太郎 原 著―探索的研究 臨地実習における看護学生のコミュニケーション技術の学年ごとの特徴の変化 −3年課程の看護学生を対象として− 岩脇 陽子・滝下 幸栄 309 松岡 知子 主 張 看護師等養成所の統合カリキュラムを考える 坂崎 貴彦・久保田 正和 321 押田 芳治 主 張 態度教育としての臨床技能教育 北内 信太郎 325 報 告 看護学生の職業的アイデンティティ形成の促進を目的とした実習直前指導の効果 マイマイティ パリダ 329 紙屋 克子・落合 幸子 報 告 筑波大学附属病院における膠原病リウマチ学のクリニカルクラークシップ −生物学的製剤投与実習に対する学生評価− 伊藤 聡・堤 明人 335 真村 瑞子・後藤 大輔 松本 功・住田 孝之 報 告 診療参加型臨床実習医学生における生命倫理についての意識調査 岡田 一義・片山 容一 345 山本 樹生・根岸 七雄 荒川 泰 行・松本 紘一 特 集 医学教育担当事務部署の紹介 359 機関会員のページ 総合病院土浦協同病院 藤原 秀臣 350 てがみ アンドラゴジーとカリキュラムプランニング 竹内 一仁 299 “Student Perception of Feedback from Simulated Patients during Communication Training Sessions”を拝読して 阿部 恵子 299 「医学部における臨床遺伝教育――日本医科大学の試み――」を読んで 関 いづみ 369 イラスト・コラム 非参加のアイデンティティ 福島 統 342 文献紹介 Gray L Beck, Mihaela T Matache, Carrie Riha, Katherine Kerber & Fredrick A McCurdy. Clinical experience and examination performance: is there a correlation? 福島 統 300 アナウンスメント 第4回 若手指導医のための指導スキルアップセミナー 参加者募集 308 聖ルカ臨床教育研究セミナーCurrent Issues in Teaching Hospitals 〜日米の臨床研究の今日的課題 320 日本医科大学 第2回 特色GP公開フォーラム 学年や学部を超え互いに教えて学ぶ医学教育T/Each other Programs 模擬患者として市民が参加する医学教育 328 平成19年度 倫理行動科学ワークショップin横濱 340 第26回医学教育セミナーとワークショップ in 徳島 354 ニューズ 高雄医学大学において国際PBLワークショップ開催 328 第25回医学教育セミナーとワークショップ 334 -------------------------------------------------------------------------------- 第34回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ) ―参加者募集のお知らせ(第2報)― 前付 第39回日本医学教育学会大会を終えて 堀内 三郎 355 第15期日本医学教育学会第8回理事会議事録 351 機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い 370 投稿規程要約 374 編集後記 吉岡 俊正 376 「医学教育」へ戻る |
|