|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第39巻 第6号 目次 特集 学士入学制度調査を中心とした海外諸国における医学教育事業視察調査(第一報) はじめに 奈良 信雄 365 オーストラリアの医学教育と学士入学制度 東田 修二・仁田 善雄・福島 統 367 奈良 信雄 英国における医学部学士入学制度の動向 錦織 宏・福島 統・仁田 善雄 370 神津 忠彦・鈴木 利哉・奈良 信雄 アイルランドにおける医学部学士入学制度 鈴木 利哉・錦織 宏・奈良 信雄 373 スコットランドにおける臨床技能教育 ―シミュレーション教育とOSCEによる評価― 鈴木 利哉・錦織 宏・奈良 信雄 376 原著−総合的研究 卒後臨床研修必修化の前後における研修医のメンタルヘルスの変化に関する検討 道喜将太郎・吉野 聡・笹原信一朗 381 谷口 和樹・友常 祐介・富田絵梨子 宇佐見和哉・林 美貴子・中村 明澄 前野 哲博・松崎 一葉 原著−探索的研究 研修開始時に研修医が具有しているべき能力 −卒前医学教育から卒後研修への移行についての考察− 日本医学教育学会 臨床研修小委員会 387 原著−探索的研究 入学後の成績に影響を与える要因は何か ─藤田保健衛生大学医学部における解析─ 中島 昭・長田 明子・石原 慎 397 大槻 眞嗣・橋本 修二・小野雄一郎 野村 隆英・松井 俊和 opinion Management Matters: Why should medical education of Japanese doctors include management and leadership topics? HMG MARTINS , Yasuharu TOKUDA 411 Tsuguya FUKUI 報 告 模擬患者のための「フィードバックワークシート」の提案 川上 ちひろ・藤崎 和彦 417 報 告 学外の指導医による高知大学出身研修医の評価 −准教授講師会によるアンケート調査− 奥谷 文乃・柿沼 由彦・岡田尚志郎 421 藤枝 幹也・公文 義雄・西森 功 報 告 学生による臨床実習指導医評価法の検討 北原 糺・久保 武 433 報 告 「緩和ケア」に対する医療従事者と一般市民の認識について 階 經和・木野 昌也・斎藤 隆晴 437 木下佳代子・宮崎 悦子 報 告 FMラジオ放送を媒体とした研修医の地域と医療へのコミットメント促進の試み 安井 浩樹・木田 博隆・岡野 禎治 443 渡邉 省三・伊藤 正明・足立 幸彦 内田 淳正 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 第40回日本医学教育学会総会および大会を終えて 松岡 健 457 機関会員のページ 名古屋記念病院 草深 裕光 442 てがみ 医療従事者養成教育にティーチング・アシスタント(TA)の月給制普及を 坂崎 貴彦 380 イラスト・コラム 地域立脚型の医学教育 伴 信太郎 408 書 評 医療プロフェッショナル ワークショップガイド 福島 統 436 アナウンスメント 第1回アジア太平洋ヘルスプロモーション・健康教育学会(第2報) 386 第31回医学教育セミナーとワークショップ 469 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 第41回日本医学教育学会総会および学術大会案内(第1報) 前付 第15期日本医学教育学会第14回理事会議事録 448 第15期日本医学教育学会第3回評議員会議事録 450 日本医学教育学会第16期準備理事会議事録 451 第40回日本医学教育学会総会議事録 451 機関会員の一覧 461 第39巻総目次 464 投稿規程要約 470 編集後記 吉岡 俊正 472 「医学教育」へ戻る |
|