|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第41巻・第5号 原著−探索的研究 客観的指導能力評価(Objective Structured Teaching Evaluation: OSTE ) の実施と分析 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浜田 久之・シエリー・リー 325 アバス・ガバンラスル・近藤 久義・江崎 宏典 大谷 尚・ヘレン・P・バティー 総 説 我が国の医学教育・医師資格付与制度の歴史的変遷と医学校の発展過程 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂井 建雄・澤井 直・瀧澤 利行 337 福島 統・島田 和幸 報 告 参加型臨床実習は医学生のモチベーションを高める ――「浸透学習」からの脱却のための事例報告―― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・稲田 悠・三ッ浪 健一・本原 理子 347 マイクD.フェターズ 報 告 臨床研修オリエンテーションにおける看護体験実習 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青木 昭子・梅津 晶子・鈴木 明子 353 西井 正造・後藤 英司 報 告 医学部1,2年生への生活調査から低学年医学生支援を考える ――医学部低学年生の生活調査と学生支援―― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林 元・菅原亜紀子・福島 哲仁 359 錫谷 達夫・藤田 禎三・石川 和信 報 告 バイタルサインに関する生涯教育研修会に参加した病院薬剤師の 意識調査と今後の課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・徳永 仁・村 徳人・丸田 栄一 371 資 料 第36回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・375 連 載 因子分析,その使い方間違っていませんか? 第6回 因子分析の結果をどう使うか〜因子得点と尺度値の利用〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 385 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― てがみ 地域立脚型の卒前医学教育のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿波谷 敏英 336 イラスト・コラム 「医学教育学」が提供できるもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・錦織 宏 368 アナウンスメント 医学教育シンポジウム 医のプロフェッショナリズムの新たな展開 〜 互恵的利他主義に基づく社会契約とは 日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会主催・・・・・・・・・352 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 第37回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ) 参加者募集のお知らせ(第2報)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付 2013年日本医学教育学会大会主催施設の公募・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付 機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・390 第16期日本医学教育学会 第9回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・394 投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・398 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 400 「医学教育」へ戻る |
|