|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』35巻1号 目次 巻頭言 医学教育と芸 相良 祐輔 1 委員会報告 モデル・コア・カリキュラム G.臨床実習における到達目標の検討 第13期日本医学教育学会卒前教育委員会 3 診療参加型臨床実習における望ましい教育体制のあり方 第13期日本医学教育学会卒前教育委員会 9 原 著 「心周期:はじめの一歩」において学習者と評価者とを盲検化した randomized controlled trial 生理学教育法シェアリンググループ 17 卒後臨床研修で特に伸ばしたい能力とは何か―質的研究によるアプローチ― 北 啓一朗・真野 鋭志 大澤 幸治・斎藤 清二・渡辺 明治 25 身体診察実習アンケートから明らかになった医学部学生のgenderに関する意識 田川まさみ・一瀬 正治・田邊 政裕 33 総 説 「新しい公衆衛生」におけるコア概念と地域基盤公衆衛生学教育の意義 山根 洋右・塩飽 邦憲 47 北島 桂子・下野久美子 樽井惠美子・Anuurad Erdembileg Enkhmaa Byambaa・米山 敏美 論 壇 薬学教育における薬剤経済学の入門教育 白神 誠 53 報 告 問題基盤型内科臨床実習(プレ・クラークシップ)の試み 古谷 伸之・吉田 博 57 多田 紀夫・小林 正之 特 集 日本医学教育学会名誉会員 館 正知氏追悼 64 てがみ 基礎医学教育の在り方 植野 映 7 イラスト・コラム Early Clinical Exposure 松岡 健 44 文献紹介 米国医学教育の知られざる側面―DOとIMG― 堀 原一 2 書 評 医学生と研修医のためのヒューマン・リレーションズ学習 福島 統 23 臨床実技能力評価の指針−医師国家試験の改善とAdvanced OSCEの指針− 福島 統 24 あなたの患者になりたい―患者の視点で語る医療コミュニケーション― 松岡 健 42 アナウンスメント 第5回 アジア太平洋PBLカンファレンス開催のお知らせ 齋藤 宣彦 15 英国と日本のプライマリ・ケア―その教育と制度の比較― 16 誕生、結婚、死に関するイスラム教とキリスト教 −医療と宗教倫理の新しい問に対する旧来の宗教− 庄司 進一 16 生物医学,倫理,社会に関する第6回スウェーデン年次シンポジウム 庄司 進一 56 第11回国際オタワ医学教育会議 庄司 進一 71 ニューズ 第4回国公私立大学医学部・歯学部教務事務職員研修 谷本真由実 8 2004年度日本医学教育学会医学教育賞選考について 前付 日本医学教育学会名誉会長牛場大蔵氏追悼号発行にあたってのお願い 前付 第36回日本医学教育学会大会および大会案内(第3報) 前付 日本医学教育学会入会のお勧め 前付 第14期日本医学教育学会第3回理事会議事録 67 編集後記 庄司 進一 74 「医学教育」へ戻る |
|