|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』第36巻・第5号 【目次】 特 集 臨床研修後の進路:研修必修化2年を経て 特集企画にあたって……………………………………………福島 統 277 大学付属病院での後期専門医研修……………………………堀江 孝至 279 国立病院機構が提案する後期研修……………………………矢崎 義雄 283 市中病院での後期研修―安城更生病院における後期研修― ……………………………………………………………………山本 昌弘・鈴木 和広 287 清水 誠司 家庭医療レジデンシー・トレーニング・プログラム………………葛西 龍樹 291 公衆衛生分野への進路…………………………………………拝野 貴之・相澤 好治 297 基礎医学研究者への進路………………………………………松尾 理・伊木 雅之 301 臨床系大学院の考え方…………………………………………倉 公朋 305 報 告 第1学年次「生命倫理」共通教育における医学生と看護学生の 倫理課題に関する考えについて………………………………谷田 憲俊 315 全国医学部における相補代替医療教育の現状―追跡調査1999〜2004― ……………………………………………………………………鶴岡 優子・鶴岡 浩樹 323 梶井 英治 資料論文 診療参加型臨床実習における医学生の電子カルテ閲覧等の 運用ガイドライン(案)…………………………………………堀 有行・鈴木 康之 329 塚田 敬義・寺嶋 吉保 中井 桂司・黒田 尚宏 高橋 優三 機関会員のページ 名古屋大学医学部―医学教育改革のあゆみ―………………植村 和正 308 JA北海道厚生連帯広厚生病院…………………………………菊池 英明 309 医仁会武田総合病院……………………………………………吉田弥太郎 310 てがみ 患者に「お気の毒ですね」と言ってはいけない…………………谷田 憲俊 278 「順調に医学部教育課程をこなした者の比率の検討」 ―性別,現役と高校別卒業1年以上経た者,入試での生物選択で比較して― ……………………………………………………………………吉田 勝美 278 イラスト・コラム 医学教育ワークショップ ―タスクフォースの独り言― ……………………………………………………………………高木 康 312 文献紹介 2005年度米国レジデントマッチング・プログラムの結果についてと考察 ……………………………………………………………………堀 原一 290 書 評 新医学教育学入門 ―教育者中心から学習者中心へ― ……………………………………………………………………福島 統 334 アナウンスメント アジア医学教育連合2005………………………………………庄司 進一 282 第2回診療参加型臨床実習導入のためのクリニカル・クラークシップ 指導者養成ワークショップ………………………………………津田 司 322 第18回医学教育セミナーとワークショップ………………………丹羽 雅之 328 生命倫理教育について討論するワークショップのお知らせ ―日本生命倫理学会第17回年次大会「生命倫理教育」ワークショップの公開― ……………………………………………………………………吉岡 俊正 335 第3回アジア太平洋医学教育会議………………………………庄司 進一 335 公開シンポジウム「国家試験OSCEトライアルの今までの成果」開催のお知らせ ……………………………………………………………………福島 統 336 シンポジウム「基礎系統合実習のあり方とコアカリ改善への取り組み」 ……………………………………………………………………松尾 理 336 ニューズ ダンディー大学のオープンデー…………………………………錦織 宏・吉田 一郎 347 日本医学教育学会入会のお勧め……………………………………前付 2009年日本医学教育学会大会主催施設の公募……………………前付 投稿規程………………………………………………………………前付 第38回日本医学教育学会総会および大会案内(第1報)……………前付 機関会員・賛助会員名簿………………………………………………337 第14期日本医学教育学会第9回理事会議事録………………………341 第14期日本医学教育学会第10回理事会議事録……………………344 編集後記………………………………………………………………庄司 進一 348 「医学教育」へ戻る |
|