|
「医学教育」へ戻る 「医学教育」第53巻・第4号 特 集 苦悩する患者と向き合うための医療者教育はどう実現できるか? 1. マギル大学医学部のカリキュラム開発の歴史と“Healer(癒し人)” の役割を担う医療者の育成 …………………………………土屋 静馬,恒藤 暁,三好 智子 329 2.結局,マインドフルネスは医療者教育でどのように活かされうるのか? …………………………………土屋 静馬,恒藤 暁,三好 智子 337 3.Whole Person Care教育の目的と方法 …………………………………恒藤 暁,土屋 静馬,三好 智子 345 4. マインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和を育む …………………………………恒藤 暁,土屋 静馬,三好 智子 353 5.患者の苦悩へどのように応答するか ……………………………………三好 智子,恒藤 暁,土屋 静馬 361 書 評 『Whole Person Care教育編 −マインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和』 ………………………………………………………………武田 裕子 368 短 報 初年次医学生の入学後早期におけるメタ認知と精神的健康の関連について ―A大学における調査− ………………………………野呂幾久子,鈴木 英明,石川 純子 369 実践報告 ―新たな試み― SHELモデルに基づくヒューマンファクターズ演習の実践:医学部1年生への 医療安全教育を対象として ……………………………………………………………前田 佳孝 375 部会報告 第21期プロフェッショナリズム部会 プロフェッショナリズム教育方略 連載第16回 16 人文学とアートを使ったプロフェッショナリズム教育 …………………………………………………………小比賀美香子 381 16-1 哲学対話とプロフェッショナリズム教育 …………………………………………………………小比賀美香子 382 16-2 インプロ(即興演劇)を用いた医学教育 ……………………………………………………………岡崎研太郎 388 掲示板(書評・文献紹介) 「医学教育研究室の抄読会から」(第14回) 『学問としての教育学』、「第1章 教育学の根本問題」より …………………………………………木村 武司,錦織 宏 393 掲示板(アナウンスメント) 第18回日本医学シミュレーション学会学術集会 …………………………………………………………羽場 政法 395 掲示板(アナウンスメント) 第83回医学教育セミナーとワークショップ@関西医科大学 …………………………………………………………………………396 機関会員のページ 市立函館病院…………………………………………森下 清文 398 君津中央病院…………………………………………畦元 亮作 399 JA北海道厚生連 札幌厚生病院……………………髭 修平 400 上尾中央総合病院……………………………………徳永 英吉 401 ―――――――――――――――――――――――――――――― 第55回日本医学教育学会総会及び学術大会案内(第一報)……前付 新入会 個人会員・学生会員 2021年度…………………………402 第21期日本医学教育学会 第11回理事会議事要旨議……………404 機関会員・賛助会員一覧……………………………………………407 投稿規定………………………………………………………………411 編集後記………………………………………………武田 裕子 418 「医学教育」へ戻る |
|