トップ
ご注文
書籍情報
雑誌情報
お薬くん
『乳癌の臨床』賞
『乳癌の臨床』特別号2009
『乳癌の臨床』特別号2010
『乳癌の臨床』特別号2012
『乳癌の臨床 創刊20周年記念総目録』
世界の窓へ
常備書店一覧
広告媒体基礎資料
訂正(正誤表)
お問い合わせ
会社概要
リンク
転載許諾

統計学の足立堅一先生の
『どこにも書いてない、誰も教えてくれない「統計解析」
−本当に重要な“勘どころ”とは−』


統計学の足立堅一先生の
ブログはこちら



「医学教育」へ戻る



     「医学教育」第53巻・第4号


   特 集

   苦悩する患者と向き合うための医療者教育はどう実現できるか?

 1. マギル大学医学部のカリキュラム開発の歴史と“Healer(癒し人)”
   の役割を担う医療者の育成
 …………………………………土屋 静馬,恒藤  暁,三好 智子 329

 2.結局,マインドフルネスは医療者教育でどのように活かされうるのか?
 …………………………………土屋 静馬,恒藤  暁,三好 智子 337

 3.Whole Person Care教育の目的と方法
 …………………………………恒藤  暁,土屋 静馬,三好 智子 345

 4. マインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和を育む
 …………………………………恒藤  暁,土屋 静馬,三好 智子 353

 5.患者の苦悩へどのように応答するか
 ……………………………………三好 智子,恒藤 暁,土屋 静馬 361


   書 評

 『Whole Person Care教育編
 −マインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和』
 ………………………………………………………………武田 裕子 368


   短 報

 初年次医学生の入学後早期におけるメタ認知と精神的健康の関連について
 ―A大学における調査−
 ………………………………野呂幾久子,鈴木 英明,石川 純子 369


   実践報告 ―新たな試み―

 SHELモデルに基づくヒューマンファクターズ演習の実践:医学部1年生への
 医療安全教育を対象として
 ……………………………………………………………前田 佳孝 375


   部会報告

 第21期プロフェッショナリズム部会
 プロフェッショナリズム教育方略 連載第16回

 16 人文学とアートを使ったプロフェッショナリズム教育
 …………………………………………………………小比賀美香子 381
 16-1 哲学対話とプロフェッショナリズム教育
 …………………………………………………………小比賀美香子 382
 16-2 インプロ(即興演劇)を用いた医学教育
 ……………………………………………………………岡崎研太郎 388


   掲示板(書評・文献紹介)

 「医学教育研究室の抄読会から」(第14回)
 『学問としての教育学』、「第1章  教育学の根本問題」より
 …………………………………………木村 武司,錦織  宏 393


   掲示板(アナウンスメント)

 第18回日本医学シミュレーション学会学術集会
 …………………………………………………………羽場 政法 395


   掲示板(アナウンスメント)

 第83回医学教育セミナーとワークショップ@関西医科大学
 …………………………………………………………………………396


   機関会員のページ

 市立函館病院…………………………………………森下 清文 398
 君津中央病院…………………………………………畦元 亮作 399
 JA北海道厚生連 札幌厚生病院……………………髭  修平 400
 上尾中央総合病院……………………………………徳永 英吉 401

――――――――――――――――――――――――――――――

 第55回日本医学教育学会総会及び学術大会案内(第一報)……前付
 新入会 個人会員・学生会員 2021年度…………………………402
 第21期日本医学教育学会 第11回理事会議事要旨議……………404
 機関会員・賛助会員一覧……………………………………………407
 投稿規定………………………………………………………………411
 編集後記………………………………………………武田 裕子 418


「医学教育」へ戻る



お問い合わせ  株式会社 篠原出版新社
Tel 03-5812-4191  Fax 03-5812-4292
E-mail:info@shinoharashinsha.co.jp
URL:http://www.shinoharashinsha.co.jp