|
「医学教育」へ戻る 『医学教育 第36巻・第1号』 巻頭言 明治新政府はなぜドイツ医学を選んだのか 加我 君孝 1 原 著 項目反応理論を用いた第1回共用試験医学系CBTの統計解析 仁田 善雄・前川 眞一 3 柳本 武美・前田 忠彦 吉田 素文・奈良 信雄 石田 達樹・福島 統 齋藤 宣彦・福田康一郎 高久 史麿・麻生 武志 報 告 全国共用試験CBT問題作成向上に対する学内講習会の効果 共用試験医科問題作成委員会問題検討小委員会 11 卒後臨床研修における精神医学教育の意義 ―アンケート調査から― 三澤 仁・加藤 温 17 佐々木 亮 卒前海外臨床実習と学生による支援組織 津村 圭・荒川 哲男 23 吉川 純一・向井 梨恵 本田 裕美・高岡 志帆 医療倫理における教育モデルとしての「信仰上の理由による無輸血治療の選択」 池本 桂子・石橋 一寿 31 中川 季子・西 克治 医系学生の先天異常・出生前診断に対する意識調査:医学倫理教育への示唆 加藤 智美・鈴木 康之 39 医学生の地域医療実習体験とその必要性の認識 高屋敷明由美・岡山 雅信 47 大滝 純司・三瀬 順一 中村 好一・梶井 英治 医学教育における地域連携に基づく早期体験の効果 ―1年次と2年次との比較― 飛松 好子・本郷 道夫 55 山田 章吾・大内 憲明 林 富・篠澤洋太郎 竹内 和久・加賀谷 豊 藤盛 啓成・石井 誠一 特 集 平成16年度「特色ある大学教育支援プログラム」 61 機関会員のページ 済生会松阪総合病院 長沼 達史・藤森 健而 22 てがみ 医学教育のあり方 外 須美夫 10 「東京大学におけるクリニカル・クラークシップの評価研究」を読んで 朝田 隆 10 卒前卒後教育のあり方への想い 伊野 美幸 16 イラスト・コラム 医師に文章力は必要か 相澤 好治 28 文献紹介 アメリカ・カナダの医学生がクラークシップで修得する臨床能力と クラークシップ・ディレクター 堀 原一 2 書 評 あなたとともによい医療を 福島 統 45 臨床緩和ケア 福島 統 45 卒後臨床研修対応サポートテキストシリーズ 福島 統 46 Try Another Challenge―アメリカ医師免許取得奮戦記― 福島 統 60 アナウンスメント @遠距離学習の医学教育の卒後免許,学位課程,ADundeeにおけるフルタイム の医学教育の卒後免許,学位課程,B遠距離学習の一般診療のための医学教育 の卒後免許,C医学教育における発見コース 医学教育についての良い認識 庄司 進一 67 医学教育国際連合2005年次大会 庄司 進一 67 ニューズ 第14回医学教育セミナーとワークショップ 加藤 智美 38 第2回アジア太平洋医学教育会議に出席して 錦織 宏・吉田 一郎 44 第37回日本医学教育学会大会および大会案内(第3報) 前付 第14期日本医学教育学会臨時理事会議事録 68 編集後記 庄司 進一 70 「医学教育」へ戻る |
|