|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』 第36巻・第4号 【目次】 原 著 模擬患者の協力を得た医療面接と身体診察実習の試み ―実習前後の学習者および模擬患者の感想の比較― 阿部 恵子・西城 卓也 207 向原 圭・菊川 誠 鈴木 富雄・伴 信太郎 報 告 ハワイ大学と佐賀大学の学生ボランティア活動の比較と日米の 医学前教育(Premedical Education)の違い 安達 正時・山城 清二 215 小泉 俊三 自動体外式除細動器を用いた一次救命処置に関する客観的臨床 能力試験の試み 田中 博之 227 医学部学生を対象とした臨床遺伝に関する理解度調査 ―医学部における臨床遺伝教育の必要性― 渡邉 淳・島田 隆 235 医学教育における在宅終末期医療実習 野村 恭子・矢野 栄二 243 三丸 剛人・川越 厚 ディジタル聴診器時間軸可変機能の心臓聴診教育における有用性の検討 信岡 祐彦・亀谷 学 253 三宅 良彦 大阪大学医学部学士編入学制度30年の総括 清原 達也・渡部 健二 259 野口眞三郎・青笹 克之 生命倫理教育における配布資料のあり方について 谷田 憲俊 265 機関会員のページ ハーバード大学との教育提携−3年間の経過 田中雄二郎・鈴木 章夫 258 てがみ 基礎医学実習における注射針の廃棄 林 俊治 213 講義時間中の学生の集中力 林 俊治 214 臨床能力の向上に貢献する模擬患者 小川 裕 214 『医学教育』を読んで 塩澤 全司 226 イラスト・コラム 専門家(プロフェショナル)の教育 森田 孝夫 250 文献紹介 臨床研修後のキャリアチョイスに参考となること 堀 原一 234 アナウンスメント 参加者募集 『第2回 若手指導医のための‘指導スキルアップ’』セミナー 伴 信太郎 242 第17回医学教育セミナーとワークショップ 丹羽 雅之 274 ニューズ 2005年世界一般医家庭医学会アジア太平洋学術会議でワークショップ “How to Develop Educational Abilities”を開催して 錦織 宏・菊川 誠 241 Rochester大学Timothy E. Quill教授講演会 開催さる 中村千賀子 248 第16回医学教育セミナーとワークショップ 堀 有行・鈴木 康之 271 日本医学教育学会入会のお勧め 前付 日本医学教育学会評議員選挙結果の公示 前付 全国医学教育ユニット機関名簿 272 編集後記 庄司 進一 276 「医学教育」へ戻る |
|