|
「医学教育」へ戻る 『医学教育』第37巻・補冊 特 集 第38回日本医学教育学会大会予稿集 第38回日本医学教育学会大会開催にあたって 吉田 修 @ 第38回日本医学教育学会総会および大会日程 A 交通のご案内・会場までのご案内 C 会場案内図 E 大会参加者へのお願いとご案内 F 大会役員・大会実行委員会 I 第38回日本医学教育学会総会および大会プログラム 1 大会長講演:いま,医学教育に求められているもの 吉田 修 18 特別講演1:Integrating Population Health and Clinical Care in Medical Education Robert S. Lawrence 18 特別講演2:Innovations in Medical Education in Korea Kwang-ho Meng 19 教育講演:成人教育学の基本原理と提起 ―職業人教育への示唆― 渡邊 洋子 20 シンポジウム1:より良い医学教育に向けての新たな視点 ―reflectionの位置づけ― 21 シンポジウム2:Population-based Medicineの教育 ―個人から集団へ― 22 シンポジウム3:新臨床研修制度によって生じた諸問題とその対応 24 シンポジウム4:医学教育の基盤となる考え方と実践 26 ワークショップ:漢方医学教育の現状と問題点(2) ―卒前教育カリキュラムの標準化と指導者の養成― 28 ランチョンセミナー1: Recent advances in computer based medical education in the UK 29 ランチョンセミナー2:「師弟関係モデル」から「反省的実践家の育成モデル」へ ―医学教育の転換― 29 一般演題(口演):卒後臨床研修(1) 30 一般演題(口演):卒後臨床研修(2) 31 一般演題(口演):卒後臨床研修(3) 33 一般演題(口演):共用試験(1) 34 一般演題(口演):共用試験(2) 35 一般演題(口演):PBLチュートリアル教育(1) 37 一般演題(口演):卒後臨床研修(4) 38 一般演題(口演):より良い医学教育に向けての新たな視点(1) 40 一般演題(口演):PBLチュートリアル教育(2) 42 一般演題(口演):医師国家試験・国際協力 43 一般演題(ポスター):生命倫理・医療倫理教育(1) 45 一般演題(ポスター):生命倫理・医療倫理教育(2) 47 一般演題(ポスター):ITの医学教育への活用(1) 49 一般演題(ポスター):ITの医学教育への活用(2) 51 一般演題(ポスター):より良い医学教育に向けての新たな視点(3) 52 一般演題(ポスター):医学教育の場とコミュニティ・コミュニケーション教育(3) 54 一般演題(ポスター):クリニカル・クラークシップ(1) 57 一般演題(ポスター):クリニカル・クラークシップ(2) 58 一般演題(ポスター):BLS・AED・臨床手技 59 一般演題(ポスター):EBMと医学教育 61 一般演題(ポスター):コメディカル教育と連携した医療人教育(1) 62 一般演題(ポスター):コメディカル教育と連携した医療人教育(2) 64 一般演題(口演):一般教育 65 一般演題(口演):基礎医学教育 67 一般演題(口演):より良い医学教育に向けての新たな視点(2) 68 一般演題(口演):教育評価・フィードバック(1) 70 一般演題(口演):教育評価・フィードバック(2) 71 一般演題(口演):教育評価・フィードバック(3) 73 一般演題(口演):医学教育の場とコミュニティ(1) 74 一般演題(口演):医学教育の場とコミュニティ(2) 76 一般演題(口演):シミュレーション教育(1) 77 一般演題(口演):シミュレーション教育(2) 79 一般演題(口演):コミュニケーション教育(1) 81 一般演題(口演):コミュニケーション教育(2) 82 一般演題(口演):授業方法の工夫 84 一般演題(ポスター):PBLチュートリアル教育(3) 86 一般演題(ポスター):入学者選抜・共用試験(3) 88 一般演題(ポスター):教育評価・フィードバック(4) 90 一般演題(ポスター):卒後臨床研修(5)地域医療 93 一般演題(ポスター):卒後臨床研修(6)小児科・救急医療 95 一般演題(ポスター):卒後臨床研修(7)外科系医療・その他 97 一般演題(ポスター):卒後臨床研修(8)評価・その他 99 特色ある大学教育への挑戦 102 学生のセッション 112 「医学教育」へ戻る |
|