|
「医学教育」へ戻る 「医学教育」第38巻・第3号 目次 総説(招待論文) 成人教育学の基本原理と提起 ―職業人教育への示唆― 渡邊 洋子 151 「師弟関係モデル」から「省察的実践家の育成モデル」へ ―医学教育の転換― 山口 恒夫 161 委員会報告 患者の個人情報を医学教材に使用するにあたってのガイドライン委員会案 第14期日本医学教育学会教材開発委員会 173 報 告 カナダにおける専門職間教育の新しい流れ 奥谷 珠美・浜田 久之 181 ヘレン P バティー・大谷 尚 湾岸諸国コンソーシアムによって設立されたArabian Gulf University(AGU)の医学教育 武田 裕子 187 資 料 第33回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録 191 特 集 卒前医学教育責任委員会の紹介 206 機関会員のページ 高知大学医学部 橋本 浩三・瀬尾 宏美 168 株式会社日立製作所日立総合病院 奥村 稔 178 財団法人住友病院 南 雄三・山本 浩司 179 てがみ 英国での研修医評価 福島 統 185 新・卒後臨床研修制度における耳鼻咽喉科の立場 北原 糾 186 イラスト・コラム 医師国家試験への技能評価の導入 伴 信太郎 170 文献紹介 Houpt ER, Pearson RD and Hall TL. Three domains of competency in global health education: recommendations for all medical students (地球規模保健教育の3つの能力(コンピテンシー)領域:学生に対する勧告). Acad Med 2007; 82: 222-225. 相澤 好治 177 アナウンスメント 第25回医学教育セミナーとワークショップ ―第7回 日本小児医学教育研究会との合同開催― 丹羽 雅之 222 ニューズ 第3回臨床研修指導者のための倫理教育ワークショップ 後藤 英司・井上千鹿子 180 第39回日本医学教育学会総会および学術大会に関する重要なお知らせ 前付 全国医学教育ユニット機関名簿 215 第15期日本医学教育学会第6回理事会議事録 219 機関会員の一覧 223 投稿規程要約 226 編集後記 吉岡 俊正 228 「医学教育」へ戻る |
|