|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第39巻・第1号 目次 原著−総合的研究 初診患者エスコート実習の学生・患者双方への影響 1 堤 明人 高屋敷明由美 後藤大輔 松本 功 伊藤 聡 森田倫子 大塚藤男 中山凱夫 住田孝之 原著−探索的研究 医学生のジェンダー差とコミュニケーション・スタイルの関係 13 −RIASによるOSCE医療面接のパイロット研究− 野呂幾久子 阿部恵子 松島雅人 福島 統 木村直史 原著―探索的研究 臨床研修の到達目標に関する研究 19 −卒前医学教育への前倒し導入に関して− 石川雅彦 遠藤弘良 林 謙治 篠崎英夫 総 説 医師の生涯教育の現状と今後の課題 29 橋本信也 主 張 研修医による卒後臨床研修の評価 37 齋藤 恵 菅野義彦 椎橋実智男 荒関かやの 大西京子 西村重敬 別所正美 主 張 「研修医」、「レジデント」、「インターン」の使い分けについて 47 Alan Teo 青木昭子 後藤英司 報 告 患者による当科の外来診療教育の評価 51 〜よりよい外来診療教育にするために〜 團野大介 藤本眞一 山本由香 水野麗子 前田光一 神野正敏 松村雅彦 藤本 隆 中村 忍 資 料 日本医学会医学用語管理委員会:医学用語の標準化をめざして 55 −『日本医学会医学用語事典(英和)』第3版の編集方針− 日本医学会医学用語管理委員会 特 集 医学教育担当事務部署の紹介 65 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 機関会員ページ 鹿児島大学医学部 41 今中啓之 高松英夫 小田 紘 イラスト・コラム 劇、主人公、物語、NBM 44 高木 康 文献紹介 Hazel K Sinclair & Jennifer A Cleland: 36 Undergraduate medical students: who seeks formative feedback? Medical Education 2007; 41: 580-582. (卒前の医学生で形成的評価を欲しがっているのは?) 椎橋実智男 書評 『患者と医師のコミュニケーション−より良い関係作りの科学的根拠』 28 福島 統 アナウンスメント 臨床倫理教育ワークショップ2008のご案内 12 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 第40回日本医学教育学会大会総会および大会案内(第2報) 前付 投稿規程 前付 機関会員の一覧 75 編集後記 吉岡 俊正 78 「医学教育」へ戻る |
|