|
「医学教育」へ戻る 「医学教育」第39巻・補冊 特集 第40回日本医学教育学会大会予稿集 目次 第40回日本医学教育学会大会開催にあたり・・・伊東 洋 第40回日本医学教育学会大会および大会日程表 交通・会場までのご案内 会場案内図 大会参加者へのお願いとご案内 大会役員・大会実行委員会 第40回日本医学教育学会大会および大会プログラム 大会長講演:東京医科大学「建学の礎に寄せて」・・・伊東 洋 教育講演T:日本医学教育学会40年の歩み・・・堀 原一 教育講演U:Forty years of Problem-based learning in medical education : personal perspectives ・・・Kwan Chiu-Yin 教育講演V:我々は何故、臨床研修事業に参加するのか・・・宮城征四郎 教育講演W:日本の医学教育の歴史と展望・・・酒井シヅ 教育講演X:“Issue and Perspectives in Medical Education? Reflecting the Current 40 Years”“WFME Global Standards Programme” ・・・Hans Karle 招請講演:Medical education in Korea:The historical background and The influence of U.S. ・・・Myung-Hyun Chung 市民公開講演T:やればできる・・・小柴昌俊 市民公開講演U:健やかに生きるための生き方の選択・・・日野原重明 シンポジウムT:我が国の人体解剖学教育を検証する シンポジウムU:女性医師のキャリア支援 シンポジウムV:医学英語コミュニケーション シンポジウムW:緩和医療の卒前・卒後教育 シンポジウムX:医学生による草の根の教育改革 シンポジウムY:Advanced OSCEの開発 シンポジウムZ:医学部における一年次教育を考える−リベラルアーツと医学準備教育− シンポジウム[:地域医療現場における医学教育の役割 シンポジウム\:インターナショナル・シンポジウム 地域での総合医不足への対策:アジア・大洋州での臨床教育 シンポジウム]:コミュニケーション教育を考える プレカンファレンス・ワークショップ:研修医を唸らせるレクチャーの創り方 −あなたのレクチャーはどのくらい研修医に伝わっているか? 5 step approachの全て− ワークショップT:準備教育で忘れてはならないもの ワークショップU:地域定着プログラムの導入 ワークショップV:PBL workshop-Student selection and evaluation ワークショップW:医学教育学会/医療の質・安全学会合同ワーキンググループ ―医療安全に関する医学部教育のあり方 ワークショップX:チームワークの質的評価の試み ランチョンセミナーT:漢方医学教育の新たなる試み ランチョンセミナーU:栄養療法の普及のための東北大学病院NST戦略マップ ―「押し付け」よりも「引き出し」が効く?― ランチョンセミナーV:臨床研修医を対象としたシミュレーション教育の新しい試み ―総合医療トレーニング施設の活用― ランチョンセミナーW:禁煙治療のよろこび〜患者が喜ぶ、医療者が喜ぶ、禁煙治療のコツ〜 一般演題:25日(口演):研修必修化1 一般演題:25日(口演):研修必修化2 一般演題:25日(口演):医学英語・国際協力 一般演題:25日(口演):コミュニケーション教育1 一般演題:25日(口演):コミュニケーション教育2 一般演題:25日(口演):地域医療 一般演題:25日(口演):解剖学実習 一般演題:25日(口演):クリニカル・クラークシップ インターナショナルセッション 一般演題:25日(ポスター):シミュレーション教育1 一般演題:25日(ポスター):プロフェッショナルリズム1 一般演題:25日(ポスター):東洋医学・漢方医学 一般演題:25日(ポスター):研究能力・大学院教育 一般演題:25日(ポスター):女性医師・医師の偏在 一般演題:25日(ポスター):研修必修化 一般演題:25日(ポスター):共用試験1 一般演題:25日(ポスター):共用試験2 一般演題:25日(ポスター):FD・指導の評価 一般演題:25日(ポスター):コミュニケーション教育 一般演題:26日(口演):学習環境・学習支援 一般演題:26日(口演):PBLチュートリアル教育1 一般演題:26日 (口演): PBLチュートリアル教育2 一般演題26日(口演):医師の偏在1 一般演題26日(口演):医師の偏在2 一般演題26日(口演):女性医師・学士入学 一般演題26日(口演):シミュレーション教育1 一般演題26日(口演):シミュレーション教育2 一般演題26日(口演):シミュレーション教育3 一般演題26日(口演):FD 一般演題26日(口演):東洋医学・漢方医学 一般演題26日(口演):プロフェッショナルリズム 一般演題26日(口演):安全管理教育 一般演題26日(口演):授業の工夫 一般演題26日(口演):ITの活用 一般演題26日(口演):共用試験 一般演題26日(口演):カリキュラム評価 一般演題26日(口演):授業評価 一般演題26日(ポスター):プロフェッショナルリズム2 一般演題26日(ポスター):シミュレーション教育2 一般演題26日(ポスター):Advanced OSCE 一般演題26日(ポスター):SP 一般演題26日(ポスター):学習環境・学習支援1 一般演題26日(ポスター):学習環境・学習支援2 一般演題26日(ポスター):PBLチュートリアル教育・授業評価 一般演題26日(ポスター):クリニカル・クラークシップ 一般演題26日(ポスター):地域医療教育 人名索引 「医学教育」へ戻る |
|