|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第41巻・第2号【目次】 Comprehensive research Comparison of the usefulness of narrative scenarios and case-report scenarios in problem-based learning tutorials in undergraduate medical education ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Masaru KAWASAKI, Setsu KOBAYAKAWA 95 Yohei FUKUMOTO 原 著−探索的研究 Breaking bad news教育の有用性とOSCEにおける評価の試み ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩ア 直子 ・長原 光・寺村 正尚 103 小島原典子・川名 正敏・肥塚 直美 吉岡 俊正・大澤真木子・白鳥 敬子 報 告 学生インストラクターによる1次救命処置(BLS)講習会の成果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 寛大・首藤 太一・垣井 文八 111 三藤 賢志・砂川 諒子・大上 健太 中村 通孝・西浦 哲史・米虫 良允 柳原枝里佳・勝野 アズサ・長山 郁恵 小澤 朋子・花谷 彰久・森村 美奈 津村 圭・廣橋 一裕 報 告 カナダ・オンタリオ州における研修医の労働環境 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サミュエル ラパルムリマス・浜田 久之 115 報 告 医師国家試験模擬試験におけるヒューマンエラーの実態と教育効果について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一杉 正仁・菅谷 仁・平林 秀樹 119 妹尾 正・上田 秀一・下田 和孝 田所 望・古田 裕明 資 料 在宅終末期高齢者の家族の教育に関する指針の提案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平川 仁尚・植村 和正 125 連 載 因子分析,その使い方間違っていませんか? 第3回 因子分析のやり方@〜因子の抽出法と因子数の決定〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北九州市立大学文学部人間関係学科 松尾 太加志 128 提 言 医学部定員増に対する提言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132 提言 地域医療教育の充実のために‐地域枠制度の拡大を受けて‐・・・・・・134 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― てがみ 『現代医学は人間をどうみているか −新たな医学概論の試み−』を読んで ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三浦 洌 152 イラスト・コラム PBL(Problem Based Learning) −永遠の難題− ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中雄二郎 138 書 評 指導医と研修医で構築する新しいカリキュラム開発 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山岡 章浩 118 医療者コミュニケーション−実証研究への多面的アプローチ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 153 文献紹介 医療者教育への患者参加 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 127 ニューズ 第35回医学教育セミナーとワークショップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丹羽 雅之 110 「第5回医学教育研究ワークショップ」報告 教育研究開発委員会 131 アナウンスメント 第36回医学教育セミナーとワークショップ in 東邦大学 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 康之 154 厚生労働省からのお知らせ 内服薬処方せんの記載方法の標準化に向けた取組について 151 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 第42回日本医学教育学会学術大会案内(第3報)・・・・・・・・・・・前付 機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・141 新入会個人会員・学生会員2009年度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145 第16期日本医学教育学会第6回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・146 2009年「医学教育」誌投稿論文ご査読者の皆様へ御礼・・・・・・150 投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・156 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 160 「医学教育」へ戻る |
|