|
「医学教育」へ戻る 医学教育 第45巻・第5号 特 集 医学教育研究はじめの一歩:論文執筆に向けた12 Tips 序 文 …………………………………鈴木 康之・福島 統 323 1.医学教育研究論文の執筆体験 …………………………………菊川 誠 326 2.教育実践への情熱を基にした,冷静なリサーチクエスチョンの生成 …………………………………西城 卓也 331 3.先行研究に学び,活用する …………………………………石川ひろの 338 4.対話による言語化 …………………………………錦織 宏 343 原 著 医師の生涯教育のニーズ―臨床研究と研修に関して− …………………………………井手野 由季・菊地 麻美・田村 遵一 349 坂本 浩之助・和泉 孝志 短 報 性的マイノリティについての講義を受けて医学科1年生が学んだこと: 感想カードを用いた質的研究 …………………………………青木 昭子・榊原 秀也・長嶋 洋治 357 星野 慎二・向原 圭・後藤 英司 教育実践研究 女性医師の離職と復職に関する現状と課題: 岡山大学卒業生及び同大学臨床系講座入局者のアンケート調査より …………………………………片岡 仁美・野村 恭子・川畑 智子 365 勅使川原早苗・岩瀬 敏秀 掲示板 一夜限りの「替え歌」に想いを込めて …………………………………安井 浩樹 376 掲示板 シミュレーションスペシャリスト育成の必要性とその活躍 …………………………………三好 智子・香西 佳美・上田 順子 378 万代 康弘・吉田登志子・須野 学 芝 直基・谷本 光音 意 見 特集:「医学教育研究における研究倫理」を読んで …………………………………尾藤 誠司 356 意 見 総説:「日本の医学界におけるジェンダー平等について」を読んで …………………………………小比賀 美香子 363 ―――――――――――――――――――――――――――――――― アナウンスメント 医学教育専門家暫定資格認定希望者へのアナウンス 日本医学教育学会医学教育専門家制度委員会…………………348 プロフェッショナリズム教育のコンセンサスを形成しよう…………384 ニューズ 第53回医学教育セミナーとワークショップ …………………………………鈴木 康之 381 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 第41回 医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ) ――参加者募集のお知らせ(第2報)――…………………………前付 2017年日本医学教育学会大会主催施設の公募…………………前付 機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い……………………385 投稿規程……………………………………………………………389 編集後記……………………………………………福島 統 400 「医学教育」へ戻る |
|