|
「医学教育」へ戻る 「医学教育」第47巻・第2号 特集:医学部においてなぜ教育業績評価が求められるのか? 1.教育業績評価の意義と運用 …………………………………鈴木 敬一郎 55 2.医学部における教育評価の特殊性−臨床医学の面から− …………………………………赤池 雅史 63 3.学外病院における臨床実習教育に対する評価 ―インセンティブに関する実態および意識調査結果から― …………………………………白鳥 正典・亀田 優美・苗代 康可 69 赤坂 憲・高橋 弘毅・相馬 仁 4.医学教育業績評価シートを用いた医学部教員・医療者の教育業績に関する調査 …………………………………川邊 哲也・羽野 卓三・相馬 仁 77 鈴木敬一郎・赤池 雅史・小林 直人 大槻 眞嗣・鈴木 利哉・奈良 信雄 5.ティーチング・ポートフォリオによる教育業績評価 …………………………………皆本 晃弥 89 6.医学教育分野別評価における教員業績評価−国際基準からみて− …………………………………奈良 信雄 97 原 著 新人看護師教育を行った経験が先輩看護師の意識に及ぼす影響 ―意識尺度の作成と教育経験による検討― …………………………………日 優 101 教育実践研究 女性医師のライフイベントを考慮したキャリア支援:岡山大学アンケート調査 …………………………………片岡 仁美・関 明穂・川畑 智子 111 勅使川原早苗・岩瀬 敏秀・小比賀美香子 大西 弘高 Bulletin Board Hybrid Educational Activities between TBL And PBL Program (HEAT APP) for Cambodian Medical Students and Postgraduate Trainees. A Novel Approach in an Asian Setting …………………………………Kentaro IWATA 125 掲示板 留学生受入プログラム開始による国際交流の推進 …………………………………馬場 幸子・森 正樹・森井 英一 129 磯 博康 掲示板 アナウンスメント:第60回医学教育セミナーとワークショップ …………………………………133 資 料 第42回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録 …………………………………135 書 評 患者さんに伝えたい医師の本心 …………………………………伴 信太郎 76 書 評 エッセンシャル臨床シミュレーション医療教育 …………………………………山岡 章浩 124 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 第48回日本医学教育学会総会および学術大会案内(第3報)………………前付 機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い ………………………………148 投稿規程 ………………………………………………………………………153 編集後記 …………………………………………………………福島 統 160 「医学教育」へ戻る |
|