|
「医学教育」へ戻る 「医学教育」第51巻・第3号 特集 パンデミック下の医学教育−現在進行形の実践報告ー 巻頭言 ………………………………武田裕子 198 1 総説 1-1 総説 COVID-19 と医学教育‐英国と米国の対応 (2020年3月9日から5月15日までの情報から) ………………………………福島 統 200 1-2 総説 COVID-19 と医学教育‐文部科学省及び厚生労働省からの 通知文書から(2020年2月25日から5月16日までの情報から) ………………………………福島 統 206 2 プラットフォームの活用 プラットフォームの活用 COVID-19パンデミックにおける大学間連携ツール ―医学教育への適用 ………………………………門川俊明 212 3 教育リソースの共有 3-1 教材リソースの情報をメーリングリストにより共有した試み ………………………………大滝純司 214 3-2 医学生臨床実習、Pre-、Post-CC OSCEの代替コンテンツ ――河北班からの提案 ………………………………松山 泰,岡崎仁昭,淺田義和,栗原博之 216 上田 茂,伴信太郎,河北博文,門田守人 4 大学としての取り組み 4-1 COVID-19感染拡大による自粛下における臨床実習中の学生と医学部長との オンラインミーティングの効果 ………………………………高屋敷明由美,前野哲博,桝 正幸,田中 誠 4-2 パンデミック下の“新しい教育様式” ………………………………豊島かおる,宍戸史,目時弘仁,河合佳子 222 川本俊輔,亀岡淳一,佐々木貴志,岡本功喜 有川智博,中村 豊,賀来満夫,大野 勲 4-3 COVID-19 パンデミックへの東京大学の対応および今後の医学教育の方向 ………………………………堀田晶子,泉谷昌志,江頭正人 224 4-4 COVID-19流行下での、医学教育を止めないための京都大学での取り組み ………………………………山本 憲,種村文孝,小西靖彦 226 4-5 オンデマンド講義配信を用いた香川大学医学部での試み ………………………………岡田宏基,坂東修二,荒木伸一,市原多香子 228 黒滝直弘,上田夏生 4-6 新潟大学におけるCOVID-19パンデミック下のオンライン医学教育 ―未来教育への道すじ― ………………………………河内泉,須貝拓朗,鈴木利哉,土田正則 231 齋藤昭彦,佐藤 昇,染矢俊幸 4-7 コロナ禍の渦中で思うこと…「過ぎたるは及ばざるが如し」 ………………………………小松弘幸 234 5 オンラインシステムの構築 5-1 47都道府県と自治医科大学とをつなぐ遠隔教育のためのMoodle環境構築 ………………………………淺田義和、遠藤仁司,菊地元史,野田泰子 236 石川鎮清,松山 泰,岡崎仁昭,松村正巳 5-2 コロナ禍における関西医科大学医学部のICTを活用した教育戦略 ………………………………西屋克己,唐牛祐輔,野村昌作,友田幸一 238 5-3 広島大学医学科における同時双方向型遠隔授業の試み ………………………………服部 稔,蓮沼直子,安達伸生,粟井和夫 240 5-4 島根大学医学部におけるオンライン/オンデマンドの講義システムの構築 ………………………………藤谷昌司,山田壮史,永井誠大,天野 佑 242 5-5 福井大学医学部におけるパンデミック下での新たな遠隔授業システム (F.MOCE)の開発と運用 ………………………………田中雅人,安倍 博 244 6 オンライン実習 6-1 ビデオ会議システムを用いたSPコミュニケーション実習 ………………………………小曽根早知子,佐藤菊枝,前野貴美 248 高屋敷明由美,鈴木將玄,前野哲博 6-2 COVID-19パンデミック下における広島大学の解剖学実習 ………………………………坂本信之,服部 稔,粟井和夫,蓮沼直子 250 池上浩司 6-3 オンライン臨床実習の実践報告 〜教員の時間的コスト・労力的コストを抑える工夫〜 ………………………………民谷健太郎 252 7 オンライン授業 7-1 地方大学医療系キャンパスでのオンライン授業導入報告 ………………………………三原 弘,岸 裕幸,足立雄一,清水貴浩 255 酒井秀紀,奥 牧人,藤井厚子 7-2 筑波大学におけるオンラインテュートリアルの経験 ………………………………木村友和,鈴木英雄,佐藤尚江,土田聡美 25858 郷田規久子,讃岐 勝,大川敬子,前野貴美58 高屋敷明由美,鈴木將玄,前野哲博,桝 正幸58 田中 誠 7-3 オンライン医学部授業によるアクティブラーニング ………………………………赤津晴子,荻野美恵子,Tamerlan BABAYEV 矢野(五味)晴美 260 7-4 帝京大学医学部の遠隔教育 ………………………………飯塚眞由 263 7-5 ビデオ会議システムを用いたバーチャルフレッシュマンキャンプの開催 ………………………………廣井直樹,中田亜希子,小林正明,三宅早苗 266 中村陽一 264 7-6 対面授業は、オンデマンド型授業より優れているのか? ………………………………三苫 博,原田芳巳,山崎由花,内田康太郎 五十嵐涼子,大滝純司 7-7 オンデマンド講義におけるアクティブ・ラーニングの試み: 新1年生を対象とした「健康の社会的決定要因(SDH)」の授業 ………………………………武田裕子,關根美和 268 7-8 名古屋市立大学医学部におけるオンライン講義 ………………………………柿崎真沙子 270 7-9 名古屋大学地域枠医学生向け「地域医療セミナー」のWeb開催 ―新入生への配慮も含めたその意義― ………………………………高橋徳幸,末松三奈,岡崎研太郎,葛谷雅文 272 7-10 新型コロナウイルスパンデミックに対する自己省察レポート課題 の実施と意義 ………………………………駒澤伸泰,寺ア文生,佐浦隆一,河田 了 274 7-11 オンライン臨床実習にも転用可能なオンラインPBLの実践報告 ………………………………近藤 猛,高見秀樹,錦織 宏 276 7-12 COVID-19によるパンデミック下での医学科5年生に対するオンラインを 用いたプロフェッショナリズム・行動科学教育 ………………………………三好智子,山根正修,小崎吉訓,片岡仁美 279 横田雄也,光田栄子,越智可奈子,小比賀美香子 伊野英男,松川昭博,大塚愛二 8 オンライン臨床実習 8-1 COVID-19感染拡大による自粛下の筑波大学消化器内科における オンライン臨床実習の取り組み ………………………………鈴木英雄,木村友和,讃岐 勝,大川敬子 282 前野貴美,堀内明由美,前野哲博,桝 正幸 田中 誠 8-2 COVID-19感染拡大による自粛下における地域医療実習に替わる健康の 社会的決定要因に関するオンラインプログラムの試み ………………………………高屋敷明由美,小曽根早知子,前野貴美 28458 鈴木將玄,前野哲博 8-3 千葉大学総合診療科におけるオンライン臨床実習の取り組み ………………………………鋪野 紀好,塚本知子,生坂政臣 286 8-4 乳腺・内分泌外科学のクリニカルクラークシップのクルズスをオンライン 学修化する試み ………………………………津田万理 288 8-5 名古屋大学地域枠医学生向け「地域病院臨床実習」のオンライン実施計画 ―準備ワークショップのWebコンテンツ化を含めて― ………………………………岡崎研太郎,高橋徳幸,末松三奈,葛谷雅文 290 8-6 COVID-19パンデミックとこれからの診療参加型臨床実習についての考察 ………………………………山脇正永 292 8-7 Zoomを用いた医学科5年生へのオンライン臨床指導 ………………………………赤坂 憲,本行一博,渡部健二,楽木宏実 294 8-8 渡航制限下における離島医療・保健の代替え実習 ………………………………野中文陽,永田康浩,近藤 徹,田中孝和 296 水上 諭,延末謙一,有馬和彦,安部恵代 青柳 潔,前田隆浩 8-9 パンデミック下でのオンライン実習 ―鳥取大学医学部地域医療学講座の場合― ………………………………井上和興,李 瑛,紙本美菜子,今岡慎太郎 298 孫 大輔,浜田紀宏,朴 大昊,孝田雅彦 谷口晋一 9 学生支援 9-1 オンラインで新入生同士が交流するにはどうしたらいいか?: オンラインでのグループ紹介プロジェクトの取り組み ………………………………押味貴之,Barnabas Martin,Shawn De Haven 301 早坂裕介,Cosmin Florescu,井之川睦美,高須賀茂 Katrina Fanjul 9-2 対面講義ができない状況下でのLINEを用いた新入生全員の サポート体制の構築 ………………………………蓮沼直子,服部 稔,安達伸生,粟井和夫 302 9-3 原級留置生に対する‘遠隔’学修支援の試み ………………………………駒澤伸泰,寺ア文生,中野隆史,河田 了 304 9-4 自治医科大学における学生寮教育と今回の新型コロナウイルス感染症対策: 全寮制下での対応と課題 ………………………………中村好一,板井美浩,牧野伸子,佐藤正章 306 長嶋茂雄,石川由紀子,黒岩憲二,笹原鉄平 野田泰子,松村正巳,石川鎮清,小川真規 山邉昭則,淺田義和 9-5 新型コロナ感染流行での学生への臨時の経済的および精神的援助について ………………………………石原 慎 308 9-6 オンライン教育の展開における学修弱者への配慮 ………………………………錦織 宏,西城卓也 309 10 卒後教育 10-1 チェックシート、e-learning,自作防護具,精神的サポート: 大学病院研修医プログラムでの取組み ………………………………山本真一 312 10-2 地域医療研修受け入れ先病院での新型コロナウイルス感染症による影響 ………………………………川口 篤也 314 10-3 困難な時こそ挑戦が大切 ―コロナ禍の中での新しい試み― ………………………………成瀬元気 315 10-4 新型ウイルスの脅威から研修医を守ること ………………………………橋美裕希 316 10-5 コロナウィルス緊急事態宣言下での医学生のキャリア支援教育 ―オンラインでの病院説明会イベントの実践例の報告― ………………………………櫻井洋至,坂本良太,村田哲也,山本憲彦 318 太城康良,堀 浩樹 10-6 COVID-19パンデミック下における初期研修医教育 ………………………………橋本忠幸,小杉俊介,徳増一樹 320 10-7 WEBオリエンテーションと自宅勤務 ………………………………肥田侯矢,木村武司,植野 司,染谷真紀 323 伊藤和史,小西靖彦,辻川明孝 10-8 COVID-19パンデミック下での初期研修プログラム運営 ………………………………三好智子,佐藤明香,小川弘子,小河七子 324 植田真司,矢野修也,豊岡伸一 10-9 COVID-19パンデミック下の地域研修生の受け入れにおける省察: 医学教育学の重要性 ………………………………太田龍一,勝部琢治,松山 泰 326 10-10 COVID-19による院内感染の発生が研修医教育に及ぼした影響 ………………………………金森真紀,舛本慧子,山田あゆ,西久保雅司 328 藤原 悟,西岡弘晶 10-11 2020年春、COVID-19パンデミック下に研修医を迎えて ………………………………松島加代子,大園恵梨子,松坂雄亮,芦塚翔子 331 重富典子,清水俊匡,原口雅史,渡邊 毅 宮本俊之,高山隼人,金子賢一,小出優史 長谷敦子,浜田久之 11 医療者教育 YouTubeを用いた医療者向け教材の発信: 「やさしい日本語」新型コロナウイルス検査編 ………………………………武田裕子,岩田一成,石川ひろの,新居みどり 334 12 ファカルティ・ディベロップメント 12-1 臨床実習中止期間中のメディア演習推進のためのFaculty Development ―ICT支援、カリキュラム例示、個別相談― ………………………………横尾英孝,小野寺みさき,高橋在也,木村康彦 336 稲川知子,朝比奈真由美,伊藤彰一 12-2 Zoomによる教育事例検討会:オンラインファカルティ・ディベロップメント ………………………………磯部真倫,榎本隆之,錦織 宏 338 12-3 Zoomによる後期研修医向け臨床指導医養成ワークショップの試み ………………………………岡崎史子 341 12-4 医学教育セミナーとワークショップのオンラインシステムを用いた 開催の設計の試み ………………………………川上ちひろ,今福輪太郎,鈴木康之,丹羽雅之 342 恒川幸司,早川佳穂,藤崎和彦,西城卓也 13 大学院教育 13-1 医学教育学修士課程における多職種連携教育オンラインプログラムの 実践報告 ―オンラインに適したインタラクションの工夫― ………………………………春田淳志,川上ちひろ,早川佳穂 344 13-2 海外大学院での遠隔教育の状況とそこから学ぶこと ………………………………安水大介 348 13-3 コロナ禍でのオランダ・マーストリヒト大学、医療者教育学修士課程への入学 ―オンライン留学の体験― ………………………………山崎由花 350 13-4 Post COVID-19時代の医療者教育における新たな再考テーマ: 医療者教育学修士課程の実践から ………………………………西城卓也,今福輪太郎,恒川幸司,淺田義和 351 14 オンライン学会 ………………………………日本ムードル協会 354 15 学生の声 15-1 新型コロナウイルス感染症による病院実習や就職活動への影響と 新たな取り組み:医学生からの視点 ………………………………木内瑛大,佐橋勇紀 356 15-2 コロナ禍における学生の教育参画 ―そもそも論から考える― ………………………………外山尚吾 358 15-3 コロナ対策にも学生の声を取り入れた医学教育を ………………………………全日本医学生自治会連合 田村大地,河内千怜,伊東元親 360 16 所感 16-1 COVID-19の線引きの難しさ ………………………………吉田 暁 365 16-2 国内での感染症教育: 新型コロナウイルス感染症への対応で実感する 15年間の教育成果と次の10年への課題 ………………………………矢野(五味)晴美 366 16-3 COVID-19パンデミックにおける救急現場の医学教育と教育者の役割 ………………………………舩越 拓,溝辺倫子 368 16-4 COVID-19パンデミックと今後の5G活用による医学教育の変貌 ………………………………松尾 理 370 16-5 コロナ禍対応で見えてきた、ポスト・コロナ時代に目指すべき医歯学教育 ………………………………高田和生,木下淳博,山口久美子,須永昌代 372 秋田恵一,若林則幸,田中雄二郎 16-6 医学部から秋入学を提言しませんか? ………………………………向所賢一,九嶋亮治 375 第52回日本医学教育学会総会及び学術大会案内(第6報))…………前付 第20期日本医学教育学会 第7回理事会議事)…………………………376 編集後記 ……………………………………………………武田裕子 378 「医学教育」へ戻る |
|